サービス一覧

だんらん笹谷ではユニットケア(※1)方式に基づき以下のサービスを行っております。

高齢者認知症対応型グループホーム
認知症により在宅生活が困難な方が、職員と共に日常の家事を行うことで、症状の進行を遅らせる援助をするサービスです。

※1:ユニットケア

ユニットケアとは、施設介護を家庭の延長と位置付けて、ご利用者様の生活スタイルを尊重した、小規模のグループ(ユニット)に分けて行うケアの事です。

1つのリビング(共同スペース)を中心として個々のお部屋があり、お一人おひとりの時間を過ごして頂く事が出来ます。職員はご利用者様の生活リズムを尊重しながら介護を行い、他の方との交流の機会をお手伝い致します

サービス内容

定 員
18名(ユニット型/1ユニット9名)
居 室
全室個室

日常生活介護

食 事
季節の食材を用いたお食事を提供します。
ご利用者様の生活習慣を尊重した適切な時間に提供致します。(朝 7時~9時/昼12時~2時/夜6時~8時)
入 浴
ご利用者様の体調を考慮しながら、週2回以上の入浴または清拭を行います。
排 泄
排泄の自立を支援するため、ご利用者様の身体能力を最大限活用した援助を行います。
排泄に関する消耗品(オムツやパット等)は別途費用を頂きます。
機能訓練
専門性を有しない日常生活の中での機能訓練を行います。簡単なゲームから用具を使用するものなど、ご利用者様の心身の状態に応じて実施致します。
健康管理
日常生活の中での医療を必要としない健康管理は、介護員が行います。

その他のサービス

理美容
毎月一回、理容師の出張による理髪サービスをご利用いただけます。料金は別途お支払いとなります。
レクリエーション
季節に応じたご利用者様の交流会等を行います。その他、散歩や運動、趣味、教養娯楽の活動の機会を提供致します。

利用料

保険給付サービス(一割負担の場合)

 食事、排泄、入浴(清拭)、着替えの介助等の日常生活上の世話、日常生活の中での専門性を伴わない機能訓練、健康管理、相談、援助等。
 上記については、包括的に提供され要介護度別に応じて定められた金額(省令により変動有り)が自己負担となります。

1日当たりの介護保険自己負担分(1割の場合)

要支援 2
749円/日
要介護 1
753円/日
要介護 2
788円/日
要介護 3
812円/日
要介護 4
828円/日
要介護 5
845円/日

加算

(入所している方はもれなく対象)
基本加算内訳 基本加算日計 科学的介護推進体制加算
認知症対応型医療連携体制加算 37円/日 45円/日 40円/月
認知症対応サービス提供体制加算Ⅱ 6円/日
処遇改善加算 1か月にかかる総利用単位数に18.6%を掛けたものを合わせます
(対象の方が該当する期間加算)
その他の加算 説明
初期加算 30円/日 入所日より30日間、及び1ヶ月以上の入院後の再入所より30日間に加算

個人利用料

内容 金額
食費 1,620円/日
(朝食385円・昼食485円・夕食640円・おやつ110円)
家賃 45,000円/月
水道光熱費 15,900円/月(30日の場合)
530円/日
水道代、電気代、ガス代に変更があった場合は変更の可能性があります。
特別食費用(ご利用者様の希望による) 実費
日常費用支払代行料 50円/日
理美容代 (ご利用者様の希望により) 実費
おむつ代 実費
共益費 14,800円/月

※医療費は別途かかります。

※共益費には居住・生活するのに関連する建物にかかる軽微な保守・修繕費用、空調・電気・給排水設備等の軽微な保守・修繕費用、家財保険料、居室内におけるカーテン・ベッド等什器備品にかかる保守・修繕費用、AED(消耗品含)、自動車関係費、通信費、廃棄物処理費、建物周辺環境整備費、調理器具等の備品消耗品費が含まれています。

申込手続き

グループホーム(地域密着型認知症対応型共同生活介護)は、施設の所在地と同じ市町村に住民票があり、要支援2または要介護1以上の介護認定を受けた方で、かつ認知症の状態にある方がお申し込みいただけます。

1.申込書を請求して下さい
窓口でもお渡し出来ますが、ご連絡頂ければご自宅に郵送する事も可能です。
2.申込書を提出して下さい
原則来所にて提出となります。その際に現在の状況やご本人様の状態等をお伺いする聞き取り調査を行いますので、申込書提出は予約制となります。必ず事前にご連絡の上、お越し下さい。
3.申込書を受理します
申込み内容を指針に照らし合わせ、点数化します。
4.入所判定委員会の開催(おおむね3ヶ月に1回開催 必要時は適宜開催)
申込み内容、事前の聞き取り調査内容を基に、入所の可否と上位10名の順位を決定します。
5.入所決定
居室が空いた際に、入所の意向確認をご連絡致します。入所を希望される場合は入所日時を決定します。
6.実態調査の実施
入所受入れ準備として、心身の状態確認のために調査へ伺います。
7.入所